人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電磁気学のテスト

ふぅ。とりあえず電磁気学の一回目のテストが終わりました。

電磁気学といっても相対論と電磁気学をくっつけた場の理論のテストでした。やんなきゃ終わんないので「テンソルなんてキライだー」なんてことは言っていられないです。

アインシュタインの見事な業績がたった3回の授業で飛ぶように過ぎ去っていきました。
先生、授業の速度早いです。(T-T)/

物理って分野は一度理解すると大丈夫なのですが、その理解するという段階に到達するまでが大変なんです。それにワタクシそんなにカシコくないもんですから。。。

昨日はちなみに夢の中まで電磁気の問題解いていました。夢の中だから解いても解いても終わらない。まさに悪夢。笑

うちのシェルトン先生いわく、「電磁気学がジャクソンの教科書を使っていないなんて、ラッキーね」とのこと。

ジャクソンの電磁気学は物理の世界では名著として名高いのですが、とても難しいんです。でも宿題はジャクソンからも何問か出ているんです。はぅ。

ちなみにテストの問題はいたってシンプル。こんな感じ。


「〇〇を証明せよ」


・・・え?!それだけ?


はい。そうなんです。


つまり、前提条件や公式その他一切書いていない。
ということは、全て暗記していないとその場でアウトということになります。

もう毎回プレッシャーとの戦いです。

多分日本の大学だと、もう少し親切で、「下記の式を用いて〇〇を証明せよ。」という感じになるかなと思います。

なもんだから、テスト前にノートに書いてあるテスト範囲の数式全てを、もう一度解きなおしつつ、覚えつつという作業をしなければいけません。それに、その作業が時間かかるんです。



・・・終わんない・・・



・・・ふつーに終わんないし・・・



本日も研究室に宿泊決定!(T-T)



結局全ての準備が万全に整ったのは、テストの15分前でした。

テスト自体はまあなんとか出来たつもりです。基本的に全ての問題解きました。

しかしながら息つく暇も無く、来週は統計力学のテストなんです。止まれない。休めない。。。_| ̄|○ 


がんばります。
by structural | 2005-10-05 09:41
<< Pimp My Ride 怒濤の毎日 >>