<   2005年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

銀世界

今日、朝起きてブラインドを開けたら、あらびっくり!なんとあたり一面雪で真っ白、銀世界ではないですか。ジョージア州は南東部にあり、フロリダ州の上に位置しているので、冬でもわりと暖かいのです。でもやはり冬は冬ということで、雪が積もることもあるようです。まあ雪といってもほんの数センチなのですが。

大学にはウェザーポリシーなるものがあって、ある一定以上の天気の悪化により、大学が閉鎖になることもあるようです。道路が凍結するので車での通勤・通学が危ないからと思われます。大学の図書館とかは普段週末も開いているのですが、今は寒波のため閉鎖されています。また、普段週末も動いているはずの学内バスもストップしています。

学部の友達スティーブは「なんでよりによって週末に寒波が来るんだー!なんで今日じゃないんだー!」と金曜日の授業前に吠えておりました。まあまあ気持ちは分かるよ。うん。
[PR]
by structural | 2005-01-30 01:39

うおー!!!!やっと終わった!!!!!

って何のことやらサッパリとは思いますが、終わったんです。試験が。

ここまでの道のりは、いやはや長かったです。8月の盆あたりに渡米してすぐに大学が始まり、怒涛のごとく授業が進んでいきました。8月中旬,9月,10月,11月,12月,1月始めの約5ヶ月の間に、1stテスト、2ndテスト、ファイナル試験、進級試験と4つの試験をこなしました。それがやっと昨日で終わったんです。(T-T)/

入学してからここ5ヶ月間、心のどこかで進級試験(comprehensive exam)のことが気がかりで、ずーっと緊張しっぱなしといった感じでした。この進級試験は大学入試レベルと同等と考えてもらっていいです。その為、週末はだいたい図書館やStudnent Learning Centerで勉強していました。

12月の中旬にファイナル試験が終わり、普通の学生はクリスマス・正月休暇に入ります。周りの人たちが「○○へ旅行にいくんですよ」とか「正月は日本で過ごすんだ」とか笑顔で話しているのを尻目に、僕はファイナル試験が終わって「よし試験勉強がんばるぞ」って感じでした。

毎日6~7時間の勉強なんてざらで、僕は生まれて初めて勉強しながら吐きそうになりました。大学受験のころでさえこんな経験はしなかったです。まあ今まできちんと勉強してこなかったツケを今払っている感じですかね。きちんとやっとけよ。過去の俺。

試験も終わったことだし、これで緊張の糸が切れてフラフラと。。。というわけには行かないのが、アメリカの大学生活のすさまじいところ。来週の月曜日から春学期の授業が始まります。結局、俺のクリスマス・正月休みって2日しかないじゃん。_| ̄|○

でもちょっと気が楽になったので、ブログは今までの倍速で更新していこうと思っています。アメリカに来てから体験したことや、思ったこと、書くネタには事欠かないはずなので。どうやらこのブログはいろいろな人に知られているみたいで、図らずも親族への近況報告の手紙も兼ねているようです。親族の皆様、後日いろいろブログで報告しますのでお待ちのほどを。あと、「メールの返事もらってないよ」とお思いの方々、筆不精でごめんなさい。これからは時間を見つけて書くようにします。←両記あくまでも予定。
[PR]
by structural | 2005-01-09 09:09