<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幸せの青い鳥

バス停で大学行きのバスを待っていた僕は、6月なのにカンカンと照りつける夏の日差しに少し閉口していた。これもまた普段と何一つ変わらない光景のはずだった。

しばらくすると、僕の手のひらと同じ大きさの鳥が、道路の真ん中にパタパタと降りてきた。そして、その場所にうずくまったまま動こうとしないのである。

バスを待っているだけで何もすることが無い僕は、その鳥の様子を意識して見るともなく眺めていた。

そのうち、赤い車がスビードを上げて近づいてくる。

「あっ!」

次の瞬間、赤い車は鳥の上を走りすぎていった。

幸いなことに鳥がうずくまっていた場所がタイヤとタイヤの間であったため、鳥は無事であった。

その光景が終わるともなく、僕は無意識に道路の真ん中にいる鳥に向かって歩き始めていた。僕が近づくことで鳥が逃げ出して、車にひかれることがなくなれば、それでいいと思っていた。

僕が近づいても。。。鳥は逃げようともしない。

「手を伸ばすと、びっくりして飛び立つだろう」

と思って腕をそっと伸ばして、両手を鳥に近づけてみた。

鳥は動こうともしない。

「えっ?動かないの?このままじゃ捕まえちゃうよ。」

はしっ

「ありゃ?捕まえてしまった。。。」

見るからにびっくりして目をパチクリさせている鳥が、僕の両手の中に収まっている。

警戒心の強い野生の鳥を、人間の手で捕まえるなんて、普段なら絶対起こりえないとおもう。たぶん鳥は体調でも崩して道路の真ん中で休んでいたのかもしれない。

両手で抱き上げて、右手の手のひらを上にする状態で鳥をのっけてみる。鳥は飛び立つわけでもなく、ちょこんと僕の手に乗っかっている。

「とりあえず、どうしよう。。。えーっと、道の端の植え込みにでも置いとくべきか、それとも木の枝に渡らせるか。。。どっちにしよう。あ、鳥って飛べるんだっけ?」

こんな状況になるとは思ってみなかった僕は半パニック状態。とりあえず道の真ん中から動こうと思って、鳥を右手に乗せたまま移動を開始した。

僕が道路を渡って道の端へ移動するまで、鳥は僕の人差し指に足をのっけたまま、飛び立とうとする様子も無い。

道路の端の植え込みにたどり着いたとたん、鳥はパタパタと音を響かせて僕の右手から飛び立っていった。

僕の人差し指には、鳥の暖かい感触がまだ残っていた。

なんか今日はいい日になりそうだ。
[PR]
by structural | 2005-06-24 03:57

静電気

前々から薄々感づいてはいたのですが、どうやら私の体は静電気を帯電させやすく出来ているみたいです。

車のドアに触っては、

バチッ

ドアの金属製ノブに触っては

バチッ

あぅぅ、いたいでやんす。(T-T)
誰かどうにかしてください。
[PR]
by structural | 2005-06-22 09:33

中国4千年の謎

ジョージア大学にはラムジーセンターという複合運動施設がある。この施設はアトランタオリンピックの時期に建設された建物らしく、屋内プールやらトレーニングジムやら、それこそありとあらゆる運動が出来る施設である。

僕はといえば、このラムジーセンターでブルガリア人の友人ピーターに誘われてバトミントンをしている。(そういえば、ここ最近あまりバトミントンしてないなぁ。ピーターごめんよ)。

バトミントンコートにたいてい居るのは、中国人やインド人なんかだ。

アメリカ人にしてみたら、多分バトミントンは軟弱なスポーツなんだろう。アメリカ人がバトミントンをしている所なんて見たことがない。

バトミントンは端から見ると簡単に出来そうだけれど、意外と難しいスポーツである。で、自分の思う通りのプレーが出来なかったり失敗したりするとかなり悔しい。

僕は周りにあまり日本人がいないもんだから、プレーに熱くなったら「%#$#$&!!!」だの「&*&%#C#!!!」だの、教育上良くない日本語連発している。(いかんですなぁ)

それに比べると中国人はもっとすごい。彼ら中国人はスイングに失敗したりすると、

アイヤー!!!

と絶叫する。

ま、まじですか。。。
そんなの、てっきり漫画の中に出てくる中国人だけかと思った。

中国4千年の謎おそるべし。
[PR]
by structural | 2005-06-21 08:57

脳内タイプ

いやー最近なんかブログを更新してなくて、いかんなー。。。と思っていたところ、noirさんのところで「あなたの脳内チェック」を紹介していたので、これはいいネタになると思ってやってみました。

私の結果は以下のとおり。。。
-------------------------------------------------
●あなたの頭脳タイプ <Cb型>


あなたは緻密でしかも発想豊かな頭脳の持ち主です。
スピーディになおかつ並列的にいくつかの仕事をこなします。
そしてあなたは上手に情報を集めるだけでなく、その情報を基に次々にア イデアを繰り広げていけるタイプです。
考える素材は主として数や色や音などデジタルなもので、理科系の数学・ 物理・化学あるいは経済学などに関連した仕事に向いています。また豊か な発想力を生かしてコンピュータのソフト開発でも能力を発揮します。

[相性判断]
◇あなたは今会社やグループの右腕または左腕になれる方でしょう。それとも実質的には社長さんや代表なのだけれども、一代目や誰か他の人が頑張っておられて少々目の上のたんこぶと感じておられるかも。そんなあなたをひと回り大きくしてくれるのはDa、Dcの人達でBa、Bcの 人達も支えとなってくれるでしょう。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、数・音・色などを材料に
『記号的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『拡散的思考型』
あなたは、気のきく人で、創造性があります。 一つの事柄から色々な方向に思いをめぐらした考えができる人です。 アドリブがきき、発想・アイデア連想能力に優れています。
---------------------------------------------
結果がある意味ばっちしハマっていたのに自分でも笑ってしまった。
私の脳みそはこんな風に働いているのか。なるほど。
[PR]
by structural | 2005-06-17 06:06