<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゴーストバスターズ

大学の学内バスにのっていて、ふと対向車線を眺めていると、どこかで見覚えのある車が対向車線を通り過ぎていきました。

うん???

ご、ゴーストバスターズの車ではないですかー!!!

細部にいたるまで、映画で使われた車とそっくりでした。車の屋根の上には、なにやら機械っぽいものが取り付けてあるし、ドアには進入禁止にゴーストが乗り出している、あのおなじみのマークまで完コピしていました。

ある意味感動ー!
写真に取りたかったデス。以上
[PR]
by structural | 2005-10-27 03:19

Pimp My Ride

なんか最近忙しい話ばっかりブログに書いているから、ちょっとここで違う話でもしようと思う。(って毎日忙しいんだよ。ホントだって。笑)

僕の好きなテレビ番組の一つに「MTV U」の「Pimp My Ride」という番組がある。英訳すると「おれの車、いきに着飾ってくれよ」かな?ワタクシの日本語おかしいかも。笑

基本的に、この番組は日本で流行っている家のリフォームの番組とスタンスは変わらないと思う。気軽に見れるし、作業前と作業後の変わり具合が、天と地ほど違う。それに毎回驚かされる。

基本的にすべての車はヒップホップ系に改造されるのである。が、ここはアメリカ。テレビ番組はなんでもありなんである。

なんせ車検なんてものは無いこの国のこと、アメリカのそこらへんで走っている車には、たまにびっくりさせられるときがある。新車や高級車も走っている同じ道路で、古い車はとことんボロボロの状態なんである。それはもう日本とは比べものになんない。

ブレーキが「キーキー」音をたてていたり、なんかガラガラいいながら走っている車があるのはまだましで、ひどいのになると、窓ガラスがビニールとガムテープで補強してあったりする。いやはや、まったく。

そんなボロボロの車が、この番組でピカピカのナイスな車に変身してしまうところに、毎回驚きを感じる。やっぱメカ物好きなんだね。ワタクシ。

ちなみに、以下、番組で取り上げた車の改造いろいろ

○カーナビをつける
○ウイングをつける
○塗装を塗り直す
○バンパ−を新しくする
○綺麗に内装する
○圧縮ポンプアップ式シートにする
○ホイールはもちろん銀ピカ
○リモコンでトランクが開くようにする
○太陽電池でバッテリーを充電する

やっちゃった編

○車のトランクに、野菜ジュース用ミキサーを取り付ける。

「これで君は健康になれるよ」

○車のトランクにカイワレ大根のシートを植える。

「これで、いつでも好きな時に野菜が食べられるね。」

○車の室内に水槽取り付ける。

「水が流れているのを見るとリラックスするだろ?」

○ピックアップトラックの荷台にプラズマテレビ3台とウーハー6個とプレステをガラス張りに固定してしまう。

「クールだろ!」

さすがアメリカの番組。エンターテイメントを心がけているというべきか、アホというべきか。「それはありえんだろー!」と毎回テレビ画面に一人ツッコミをいれる僕。(それも悲しいか。笑)

アメリカという国はおもしろい。
[PR]
by structural | 2005-10-08 06:04

電磁気学のテスト

ふぅ。とりあえず電磁気学の一回目のテストが終わりました。

電磁気学といっても相対論と電磁気学をくっつけた場の理論のテストでした。やんなきゃ終わんないので「テンソルなんてキライだー」なんてことは言っていられないです。

アインシュタインの見事な業績がたった3回の授業で飛ぶように過ぎ去っていきました。
先生、授業の速度早いです。(T-T)/

物理って分野は一度理解すると大丈夫なのですが、その理解するという段階に到達するまでが大変なんです。それにワタクシそんなにカシコくないもんですから。。。

昨日はちなみに夢の中まで電磁気の問題解いていました。夢の中だから解いても解いても終わらない。まさに悪夢。笑

うちのシェルトン先生いわく、「電磁気学がジャクソンの教科書を使っていないなんて、ラッキーね」とのこと。

ジャクソンの電磁気学は物理の世界では名著として名高いのですが、とても難しいんです。でも宿題はジャクソンからも何問か出ているんです。はぅ。

ちなみにテストの問題はいたってシンプル。こんな感じ。


「〇〇を証明せよ」


・・・え?!それだけ?


はい。そうなんです。


つまり、前提条件や公式その他一切書いていない。
ということは、全て暗記していないとその場でアウトということになります。

もう毎回プレッシャーとの戦いです。

多分日本の大学だと、もう少し親切で、「下記の式を用いて〇〇を証明せよ。」という感じになるかなと思います。

なもんだから、テスト前にノートに書いてあるテスト範囲の数式全てを、もう一度解きなおしつつ、覚えつつという作業をしなければいけません。それに、その作業が時間かかるんです。



・・・終わんない・・・



・・・ふつーに終わんないし・・・



本日も研究室に宿泊決定!(T-T)



結局全ての準備が万全に整ったのは、テストの15分前でした。

テスト自体はまあなんとか出来たつもりです。基本的に全ての問題解きました。

しかしながら息つく暇も無く、来週は統計力学のテストなんです。止まれない。休めない。。。_| ̄|○ 


がんばります。
[PR]
by structural | 2005-10-05 09:41