<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本人であるということ

海外に在住していると「日本人であるということ」の意味をいろいろ考える機会がある。まあ、ふとしたときにちょっと考えるというくらいだけど。

日本から遠く離れたこのアメリカで、日本のアニメやJ Popが好きなアメリカ人がごまんといたり、テレビでは毎週土曜日に「サムライサタデー」という名で、座頭市などの1950年代の良質サムライ映画をノーカット英語字幕付きで流していたりするのを見ると、「日本とは何か」「日本人であるということはどういうことなのか」ということを良い意味でいろいろ考えてしまう。

ちなみに、こんなサイト見てみるとよろし。

反日マスコミが伝えない親日の話

japonisme

日本と日本人のなごむ話良い話

もしかしたら日本人を理解していないのは、他でもない日本人自身なのかもしれない。
[PR]
by structural | 2006-05-20 05:21

Lacuna Coil

最近、ハマりにはまっているバンドがある。その名はLacuna Coilというイタリア出身のゴシックメタルバンドである。

とりあえず見て味噌。

女性ボーカルのゴシックメタルといえば、どっちかというとEvanescenceの方が有名だけど、Lacuna Coilの方が本家本元だと思う。

女性と男性のツインボーカル。ツーバスがドコドコ言っているし、ギター二人7弦ギターだし、ベースはきちんと超低音で地をはっているし、歪んだギターの爆音に乗っかる透明感のある女性ボーカルが見事にマッチしている。

このバンド最高!かっこいい!!!

昔はギターのソロが無い曲には、あまり興味を示さなかった僕が成長したもんだ。

それにしても全然学者の卵っぽくないな。笑
[PR]
by structural | 2006-05-07 14:44

ニュース

ニュースを見ていて目についた記事
--------------------------------------
◎米の若者「イラクってどこ?」=日本の位置、正解は半数−地理調査
ワシントン2日時事】米国の若者でイラクがどこにあるか分かっているのは37%だけ−。全米地理協会(本部・ワシントン)が2日発表した調査でこんな結果が出た。この調査は18歳から24歳までの510人を対象にして行われた。


 国名が書かれていない中東の地図を示して、イラク、サウジアラビア、イスラエル、イランの4カ国の位置を答えさせる質問に対して、4カ国とも正しく答えたのはわずか14%。44%は1カ国も正解がなかった。


 戦争開始から3年たった今でも米国のメディアではイラク関連のニュースが多い。しかし全体の16%はこの国の位置を「分からない」と最初からあきらめていた。またやはり米軍の駐留が続くアフガニスタンの位置が分からなかった青年は88%に上った。


 アジアで中国の位置を正確に答えられたのは69%、インドは53%だったのに対して、日本は49%だった。 


[時事通信社]
--------------------------------------
「日本へは車で何時間ドライブすれば着くんだい?」とリアルで聞いてきたアメリカ人の若者がいたという笑い話もあながち冗談では無いようだ。

この前、ジェフと話していた時にも、そういえば同じような会話になった。

僕:アメリカ人って地理感無いよね。「世界一高い山はエベレスト」って教えるのが、一般教養じゃなくて専門教育になるんだもん。まいっちゃうよ。
ジェフ:分かるよ。

僕:(唐突に)ちなみに世界一長い川ってどこだか知ってる?
ジェフ:ミシシッピー川だよね。

僕:(@_@)えっ。。。
ジェフ:(´・ω・`)あっ、違ったの?

僕:アマゾン川だけど。。。
ジェフ:アマゾン川って、どこにあるんだっけ?

僕:ブラジルだよ。


ジェフ:。。。_| ̄|○


リアルに恥をかかせてごめんよ。ジェフ
[PR]
by structural | 2006-05-04 05:49