<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スペースシャトル打ち上げ

本日、スペースシャトルの打ち上げだった。

たまたま、土曜日の午後、うちでくつろいでいて、
Foxニュースを見ていて知った僕。

5時2分に打ち上げと言っていたので、携帯のタイマーを5時にセット。

携帯のアラームが鳴ったので、いそいそとテレビの前に座って、
テレビをつけると、既に1分前だった。

以下、実況中継(もちろん英語)
----------------------------------
さあ、そろそろ打ち上げです。
カウントダウンが始まりました。
20
19



リフトオフ

(どんどんシャトルが上がっていく。ちょっと感動)

このシャトルには、日本の希望棟が載せられています。


ガンバッテー クダサイ!
(ここだけ日本語)



!!!!!



、、、、茶吹いたわ。



-----------------------------------
Foxニュースの解説では無くて、NASA提供の解説だったみたい。

筑波の研究所にあった、作成中の希望棟を見学したこともあるし、
フロリダのケネディスペースセンターに行って、
スペースシャトル打ち上げ台を見たこともあるので、
今回の打ち上げは、ちょっと感慨一塩。

まあ、たまたまニュースつけなかったら、見逃していただろう
というツッコミは無しで。

CNNでは、もう既に、タイルのかけらが落下したとかで、
ちょっとしたニュースになっていた。

そういえば、実況中継中に、
なんか「ぽろっ」と落ちたなぁと思ったのは、
僕の気のせいでは、無かったみたい。

専門家とやらが、たいしたことないと言っていたようだ。
無事に帰還することをお祈りしている。
[PR]
by structural | 2008-06-01 12:46