<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おひさ

しぶりでございます。みなさんお元気ですか?

見てみれば、前回のエントリーは何と去年ではないですか。いかんですのー。筆不精もあんまりですばい。はい。

そろそろ5月も近づいてきた学期末。外は青々とした草木が生い茂り、どこまでも澄み切った碧い空とのコントラストが大変美しい季節となりました。

学校内の世間一般では、ファイナルと言われる運命のかかった学期末試験に学部生それぞれ目の色を変えて取り組んでいるようです。しかしながら、授業を取っていない、つまりファイナルなんてないワタクシは、そんな光景を横目で見ながらあいかわらずマイペースで日々の生活を営んでおります。

天文学を専攻している教授、ポスドク、大学院生たちから構成されているグループにおいて、週一持ち回りで論文紹介研究会が開催されています。先日実はワタクシの当番だったのです。アニュアルレビューと言われる、いわゆる分野まとめの論文を精読して、一時間(ちょっと時間オーバーしました。実は)英語でプレゼンしました。自分で言うのもなんですが、進歩したもんです。はい。

Linuxが入っているノートパソコンで、texのスタイルファイルをつかってpdfでプレゼンテーションしました。意外とすんなり行ったのに驚いています。以後はこの方針貫く予定です。もう○indowsとか○ワーポイントなんか絶対使わない。

それにしても時間が過ぎるのは早いもんです。今季の留学生ももうすぐ日本に帰っちゃうんですね。この前来たばっかしじゃん。

今日はこの一言が言いたかっただけのエントリー。ただそれだけ。
深い意味はありませぬ。

アディオス
[PR]
by structural | 2009-04-23 07:52