<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新学期の始まり

先程、母より「ブログ更新しろやゴラァ」という催促メールがきたので、重い腰を上げて更新してみる。

本来モノグサだし、頭の中の日本語回路を使うと、普段の英語回路に影響するかなと思うと、日本語を使ってブログを更新するのも、つい躊躇してしまう。まあしょうがない。

と言うわけで、新学期が始まった。
秋学期、春学期、そして夏学期で卒業予定の僕にとっては、最後の秋学期ということになる。

先日、担当教官に「卒業まで1年も無いんだぞ」と言われてハッとする。
いや、別に変なプレッシャー感じているわけではなくて、感慨深いものがあるなぁという感じ。
卒業までの道のりは、正に先生と二人三脚で歩んでいく感じ。

卒業までに、この時期に、これこれこれをやって、あの時期にこれこれこれをする
という風に紙に書いてもらっている。
卒業までは、一切お金の心配はしなくていいと言われているし。

守られているというか、気にかけてくれているというか、ありがたい。
実際幸せな環境にいると思う。

とりあえず、今後の予定を書いておく。

秋学期
エクリプス Eclipse(IDE) の使い方を、数値物理計算グループ皆の前で、1時間プレゼン
主査、副査の先生3人の前で、中間報告を1時間プレゼン。
来年1月、首都ワシントンのアメリカ天文学会で5分枠プレゼン。
学会でポスドク等の研究職向け就職セミナーに参加する

春学期
卒業論文執筆&研究おおわらわ

夏学期
口頭試問、卒業論文提出して卒業

話は変わって、最近少し悩んでいること。

白髪が爆発的に増えた。orz

頭の上に雪をかぶっているみたいになった。
まあ、ハゲるよりいいか。ということにしておこう。

夏学期にあった話とか、個別の話の言及はまた今度気が向いたときにでも

アディオス
[PR]
by structural | 2009-08-23 12:59