人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本雑感

取りとめも無く書いてみる。

実に一年半ぶりに日本に帰国した。まず、みんな髪が黒い。身長2メートルを越える背の高いやつがいない。黒人がいない。あたりまえなんだけど、結構ショック。成田から羽田へのバスの中で聞いた日本語のアナウンスが分からない。がーん。英語のアナウンスを聞いて初めて内容を理解した。うう。そろそろ日本の社会に適応できなくなりつつあるのか。笑

羽田にHolyさんと上智のMくんが出迎えに来てくれた。感激。
どうもありがとう。

日本食おいしー!幸せ。
魚、刺身、白米、ラーメン、カツ丼、チキン南蛮などなど。

ひさびさに実家に帰って、僕のCDのコレクションを大量に聞きまくる。後でこれパソコンのデータに落としてもって帰らんといかん。どんだけかかるんだろ。

実家に帰った直後は、家の狭さが妙に気になる。こんなに小さかったっけ?でも3日で元の感覚に戻る。高校までこの家で生活していたんだね。そういえば。

いまだに時差ぼけが直らない。眠い。。。

佐賀に行って来た。友達のライブを見てきた。親友の一人。音楽で生きていくという固い決意と意思を持ってがんばっているやつ。僕を大学4年間で変えてくれた人生の師匠でもある。同じサークルのチーフとしても共に青春した。うまくいってほしいと心から願う。

ついでに佐賀大学を見てきた。学部時代ここで勉強していたんだね。というか4年間バンドばっかりやっていた思い出しかないけど。笑
そのツケは痛かった。やっと最近払い終わった気がする。
思い出にふけながら、校舎の写真を取りまくる。

日本にいる一つの利点は、日本語で本が読めること。今実家には僕が集めた本が大量に眠っている。今引っ張り出していろいろ読んでいる。そういえば、こんな本買ったっけ。最近また調子にのって既に3冊本を買ってしまった。アメリカに持っていきたいけど、本が一番荷物になる。それに重いし。せっかく集めたコレクションをまた英語版で買い直すことも考えたけど、手間がかかるしお金がもったいない気がする。かといって送っても向こうでも置き場所を考えなきゃいけないし。うーん。悩みの種だ。数年後引っ越しするときに面倒なことにならなければいいけど。それに数年後、地球のどこにいるのかも、いまもって謎だし。困った困った。

結局、自作パソコンはアメリカに送ることにした。苦労して作ったし。実家に置いておいても使う人いないし、もったいない。サウンドカードに良いものを入れているから、このままDTMに使える。メモリー増設せないかんな。

九州大学のUGAの留学生と連絡が取れない。ショーンどこにいる。。。

プリペイド携帯を買った。どうやらクレジットカードでチャージできるらしい。これは便利。継続してチャージしていくと同じ番号でつかえるらしい。でも、期限が切れると本体から買い直しとのこと。そんなもったいない。気をつけよう。

メガネ買った。Zoffというとこ。安い。6000円だったし。気になる人はぐぐってみるとよろし。

正月前後ばーちゃんちにいく予定。ばーちゃん孝行せねば。

親父の車を乗り回している。Opahかな。カーナビ標準装備。普段乗っている車が当然のごとく左ハンドルなので右ハンドルの車には少々戸惑う。日本の道って狭い。左側の車体感覚が分からない。日本に軽自動車が溢れていることに納得する。日本の狭い道は軽自動車で十分と思う。それ以上大きな車はとりあえず僕には必要ない。それにガソリン代アメリカの約3倍だし。やってられない。まあ仕方ないけど。

日本の物価が高いことに改めて驚く。日本って値崩れしない市場なんだと実感する。値崩れしないということは、それなりにお金を出して買う人がいるってこと。ブランド物が高いのに驚いた。アメリカで探せば、同じものが安く手に入るぞ。例えば、GAPのTシャツ、アウトレットだと7ドルだし。ホント考えれん。

本屋めぐりをしていて、かなりショッキングな事実を知った。僕の尊敬している経済学者、ピータードラッカー氏が亡くなったんだね。ショック。これは人類の損失だと思う。彼の先見性は他を圧倒している。もう彼の新作が読めないと思うと、なんとも言えない気持ちになる。合掌。(Kenくんへ。暇だったら彼の本読んでみたら?お勧めだよ。)

髪を切りに行った。日本のサービスってすごいね。改めて実感する。そんなに丁寧にすることもないんじゃない?と思ってしまう僕は、既にアメリカンスタンダードに侵されてしまっているんだろうか?考えてしまう。普通の店員さんが些細なことで謝ってくる。ありえん。そんなに恐縮しなくてもいいじゃん。まだ違和感から抜けきれていない。丁寧すぎる。こっちまで気を使ってしまうし。

飛行機の会社がAmerican Airlinesだと言ったとき、すかさずジェフとピーターが「それは可哀想に」と言った意味が分かった。事前に知っているのと知らないのでは天と地の差だったかも。まあ安いから仕方が無い。ちなみに帰りの便も同じ会社である。それこそパンでも買って持ち込もうかな。

帰省すると、実家近くの山や崖が削られて宅地造成されているのを見つける度に心が痛む。昔、愛犬と遊んだあの山はもう無い。僕の思い出の中だけだ。仕方無いのかもしれないけど。。。ある程度は自然を残しておかないと、人の心はどうかなるぞと思うのは僕だけなのだろうか?

づづく。。。
by structural | 2005-12-26 21:10
<< 新学期 欲望バトン >>